UZABASE Tech Blog

株式会社ユーザベースの技術チームブログです。 主に週次の持ち回りLTやセミナー・イベント情報について書きます。

エンジニア向けMeetupイベントレポート 第1回:『NewsPicks/SPEEDA「高速」成長の秘密』

こんにちは、SPEEDA Techチームで新規機能開発を担当しています清水です。

ユーザベースでは今、定期的にエンジニア向けにMeetupイベントを開催しています!
3月に開催をした第1回目から、ほぼ月1回のペースで開催しており、すでに開催数は3回を数えています。

今回はMeetupイベントの目的と、第1回の開催内容をレポートします。
(追って第2回・第3回のレポートもアップしますのでお楽しみに!)

目的

弊社では、様々な先進的な取り組みをしているにも関わらず、なかなか「技術の会社」として認識をしてもらえていなかったりします。
なかには「サービスは外注していると思っていました」とおっしゃる方も・・・。
さすがにこれはまずいということで、もっとユーザベースという会社やカルチャー、雰囲気、そして社員のことを知ってもらうため(さらに言えば優秀なエンジニアの採用に繋げるため)、Meetupイベントを企画することになりました。

開催内容:『NewsPicks/SPEEDA「高速」成長の秘密』

記念すべき第1回目は「高速化」をテーマに開催しました。
uzabase-meetup.connpass.com

正直、「本当にみんな来てくれるんだろうか・・・」と不安でいっぱいでしたが、最終的には参加枠を大幅に上回るお申し込みをいただきました!
第1回ということでユーザベースのチーフテクノロジスト竹内やNewsPicksのCTO(ちょうどこの日就任した)杉浦らが登壇。
「高速化」という幅広いテーマも手伝って、ユーザベースで採用している全文検索エンジンElasticsearchの話から自動テスト、高速開発の話まで、バラエティに富む内容で発表させていただきました。
なかには当時開発中だったNewsPicksの新機能に関する発表もあり、盛りだくさんの内容となりました。

また、ユーザベースの外部パートナーでありClojureのContributorでもある株式会社シェルフ代表の矢野さんより、『オープンソース開発のすすめ』という内容でLTも行っていただきました!
オープンソース開発のすすめ

発表後のお楽しみ

ユーザベースMeetupでは、発表の後に参加者の皆さんと親睦を深める目的で懇親会を開催しています。
懇親会では、ピザとエビスビール(もちろんお茶もあります)をご用意しています!
こちらは懇親会の様子。
f:id:kaonash:20160627165330j:plain けっこう多めにピザをご用意しているはずなんですが、無くなるのが早い早い・・・現在ピザの増量を検討中です。

今後について

今後も定期的にMeetupイベントを開催していく予定です。
取り急ぎ、次回は7月7日の七夕、「大規模サービスを支えるインフラ」というテーマで開催します!
uzabase-meetup.connpass.com

今回も(大変ありがたいことに)すでに席が埋まってしまっていますが、直前で一定数キャンセルが出ることを考えると、まだギリギリ入れるはず・・・ぜひふるってご参加ください!