UZABASE Tech Blog

株式会社ユーザベースの技術チームブログです。 主に週次の持ち回りLTやセミナー・イベント情報について書きます。

CI環境 に関する Tips を共有する勉強会「Web Tech Tokyo #2」を開催しました

こんにちは。ニューズピックスの大川です。2016年11月14日に、Web系エンジニア同士でTipsを共有しあう交流会 「Web Tech Tokyo」の第2回目をユーザベースで開催しました。

web-tech-tokyo.connpass.com

このイベントでは、参加者全員がWeb系の開発Tipsを発表し、楽しく議論します。

第2回目は CI環境 をテーマに、日頃困っていることや成果を出したことについて発表し、交流する場にしました。

f:id:horobetsu613:20161128162435j:plain フリードリンクと軽食を楽しみつつ、和気あいあいと進行します

Web Tech Tkyo #1では12名の方に発表していただき、内容がとてもボリュームのある回でした。

今回はもう少し人数を減らして募集枠を6名とし、「Jenkinsで自動的に画面キャプチャする方法」「テスト文化のない組織にテストを導入した話」など実践的なお話しを発表していただきました。

どの方も熱心に CI環境 に取り組まれているので、かなり収穫が多く密度の高い勉強会になったと思います。シェアいただいたスライドも下記に投稿しておりますので是非ご覧ください。ざっくばらんに話す中で、様々なおもしろい情報を交換するため、その場にいた方が間違いなくおもしろいです!

第3回目は2017年の年明けに開催を予定しております。テーマはまだ決めていませんが、「ユーザー行動ログ解析の実際」や「どの Javascript Framework を選ぶか」のようなテーマで行おうかと考えております。

4〜6名程度の発表者枠に、数名の聴講枠を追加するつもりです。次回もconnpassのページで告知しますので、ご興味のある方は是非ご参加くださいませ!

web-tech-tokyo.connpass.com

公開スライド

speakerdeck.com

speakerdeck.com

www.slideshare.net