読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UZABASE Tech Blog

株式会社ユーザベースの技術チームブログです。 主に週次の持ち回りLTやセミナー・イベント情報について書きます。

Docker に関する Tips を共有する勉強会「Web Tech Tokyo #1」を開催しました

こんにちは。ニューズピックスの大川です。先日、WebTechTokyoというイベントの第1回目をユーザベースオフィスで開催しました。

web-tech-tokyo.connpass.com

このイベントでは、参加者全員がWeb系の開発Tipsを発表し、楽しく議論します。

第1回目は Docker をテーマに、日頃困っていることや成果を出したことについて発表し、議論し合う場にしました。

f:id:horobetsu613:20161027102203j:plain 会場の様子

全員に発表してもらうのは初の試みだったので、ハードルが高すぎて人が集まらないのではないかと不安でしたが、とてもありがたいことに12名の方に参加していただきました!

イベントの開催については何回も経験がありますが、全員が無遅刻無欠席という素晴らしい状況は初めてでした。時間を無駄にすることもなく、熱量をもって発表・議論できたことがとても嬉しかったです。

みなさんにたくさんの資料を共有いただきましたので、この記事の最後で是非ご覧ください。

他にも、残念ながら非公開ですが、「host machine も registry も jenkins も相次いで disk full になった話」「フロントエンドのエンジニアがひとりで環境構築するまでの話」などなど、たくさんの楽しい発表をしていただきました。

f:id:horobetsu613:20161027104632j:plain ビールと軽食をつまみつつ、穏やかな雰囲気で進行しました

今回の反省点としては、

  • みなさん、あまりお酒を飲まないのでソフトドリンクを充実させた方が良かった
  • ピザ・軽食が少し足りなかった
  • 議論(交流)する時間をもっと取りたかった

などがあったなと思っておりますので、これは次回必ず改善します!

第2回は 11/14(月) を予定しております。テーマは、「CI環境」です。

すこし範囲が大きいテーマですが、「ビルド」「デプロイ」「テスト」などの自動化に関して、みなさんがどうしているか、何に困っているか、どういうツールを導入しているか、などなどを発表・議論していけたらと思っています。

connpassのページで告知しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください!

web-tech-tokyo.connpass.com

公開された資料

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com

speakerdeck.com