<-- mermaid -->

Next.js Update! 2021/11/24 に事例講演登壇者として参加しました!

はじめに

こんにちは、NewsPicks の Web Frontend Unit でエンジニアをしています、イイダユカコ( @becyn )です。

本記事は、Uzabase Advent Calendar 2021 8日目の記事です。

7日目が NewsPicks UI デザイナー 吉川さんのアツい記事『https://note.com/akanyoshi/n/nae1d486caa2f』の後ということで、やや緊張しています。まだ読まれていない方は是非ご覧になってください!

本日の記事では、2021年11月24日に開催された Next.js Update! に事例講演登壇者として参加してきたので、その報告をさせていただこうと思います。

イベント内容について

改めて、参加したイベントの紹介をさせてください。

イベントタイトルは、「【Next.js Update!】v12リリースを踏まえ、Next.jsの採用を考える」。 「Next.js の歴史から最新情報、NewsPicks での導入・実践事例までを一挙に学べる勉強会。」といったコンセプトで開催されました。

forkwell.connpass.com

基調講演が @takepepe さんということもあったり、Next.js 12 がちょうどリリースされたタイミングだったり、ちょうど Remix が出たタイミングだったりで、沢山の方に視聴いただく機会となりました。ご視聴いただいた方、改めまして、ありがとうございます。もしまだこれからという方がいらっしゃれば、 YouTube にも当日の動画があがっているので、ご覧ください。

www.youtube.com

登壇内容について

『Web Frontend Unit の立ち上げとリアーキテクチャに際して Next.js を採用したワケ』というタイトルで事例講演として登壇させていただきました。

内容としては、現在所属している Web Frontend Unit の責務やその中で Next.js を採用し、実現しようとしている NewsPicks の未来像を紹介させていただいてます。 なので、Next.js の中身について共有を行ったというより、組織としての挑戦に Next.js を用いたといった内容になっています。 これから Next.js を組織に導入しようか迷っている方がいらっしゃったら、ひょっとしたらヒントになるかもしれません。

当日のスライドは SlideShare で公開しているので、よろしければご参照ください。

www.slideshare.net

当日について

私の登壇内容では、どちらかというと組織的な話が多かったと思います。

「Next.js って今どうなってるの?(昔はどうだったの?)」といった方には、私の直前の発表だった @takepepe さんの基調講演『より速い WEB を目指す Next.js』を本当に見てほしいです!

「現場のエンジニアはどう動いてるの?」といった方には、直近の葛藤を物語ってくれた芥川さん ( @aku11i ) の 登壇『Next.js のデータフェッチについて』を、Next.js を使用する現場での挑戦は朴さん( @dordieux )の『Next.jsでClean ArchitectureとDDD』を是非ご覧ください!

(朴さんは Uzabase Advent Calendar 2021 5日目でも共有してくれてます! )

qiita.com

今思い返しても、開催前に想像していたよりとってもボリューミーな会でした!

登壇後の質疑応答の時間も盛り上がったのですが、もしかしたら一番盛り上がったのは楽屋タイムだったかもしれません。笑 語り尽くせなかった話や深ぼった話を YouTube に載せきれなくて惜しいです。

当日一緒に登壇してくださった @takepepe さん、芥川さん、朴さん、会を進行してくださった forkwell のみなさん、配信してくださった天神放送局のみなさん、ありがとうございました!

おわりに

登壇することによって、今自分や組織が抱えているミッションや課題を今一度見直す機会となりました。 「言葉にすることで理解が増す」とよく言いますが、それを改めて実感できる機会となりました。 この場をお借りして、関係者の方々に感謝申し上げます。 背中を押してくださり、ありがとうございました!

登壇内容にもあった「Web基盤屋」としての挑戦はまだ続いています。

もし興味がある方は Twitter の DM など送っていただけるとありがたいです!是非ざっくばらんにお話しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

明日9日目は、今一緒に Web project を推進してくださってる都筑さんより「Figmaの話かデザインシステムの話」です! 仮タイトルっぽい!どうなるかは明日のお楽しみで!

Page top