<-- mermaid -->

イベントレポート「NewsPicksでのモバイルアプリの技術的負債解消方法 - TechBase vol.2」を開催しました!

こんにちは。ユーザベース TechBrandingチームです。 2022年7月28日(木)にオンラインイベントイベント「NewsPicksでのモバイルアプリの技術的負債解消方法 - TechBase vol.2」を開催しました。弊社のNewsPicks アプリ開発チーム リーダー 石井 幸次 (@ko2ic)と、株式会社ニューズピックス Product Division iOSアプリエンジニア 金子 雄大 (@takehilo_kaneko)が登壇しました。

当日は100名以上の方にご参加頂き、沢山の反響を頂き大変盛り上がりました!

登壇者について

NewsPicks アプリ開発チーム リーダー
石井 幸次 (@ko2ic

2003年にサーバーサイドエンジニアとしてキャリアをスタート。ECサイト・パッケージソフト・基幹システムなど様々なプロジェクトでアーキテクトとして参加。その後、C向けサービスに10年従事し、その中で2010年よりスクラム開発を3社で導入実践。ベンチャー企業でiOS/Androidの開発チームを組成し、テックリードとしてIPOに貢献。2019年10月にNewsPicksにジョイン。Enterprise Productチームのエンジニアリングマネージャーを経て現在はスマフォチームのリーダーとして活動。著書に「基礎から学ぶFlutter」。

株式会社ニューズピックス Product Division iOSアプリエンジニア
金子 雄大 (@takehilo_kaneko

新卒入社した大手SIerでインフラ、Webアプリ、iOS/Androidアプリ開発を一通り経験。 特にiOSアプリ開発に強い魅力を感じ、iOSエンジニアとしてキャリアを歩んでいこうとしていたところNewsPicksに出会い入社。 昨年よりiOSアプリのリアーキテクチャを開始し、時代遅れになりつつあった大規模アプリに変革を起こすべく格闘中。

イベント内容について

ユーザベースは、エンジニアの自発的な挑戦を尊重し、メンバーがやりきれる環境を追求していきます。私たちにとって「エンジニアの成長」はとても大切なテーマ。 TechBaseシリーズは、「明日のエンジニアリングを少しだけより良いものにしていく。」をテーマに、個性豊かなエンジニアが日々の学びを共有するための勉強会です。

今回はNewsPicks アプリ開発チーム リーダーの石井 幸次が「段階的な技術的負債の解消方法」について、同じくアプリ開発チームの金子 雄大が「SwiftUI+TCAに挑戦!NewsPicks iOSアプリのリアーキテクチャ」についてそれぞれお話しました。

▼当日の資料

メインセッション / 「段階的な技術的負債の解消方法」

speakerdeck.com

登壇者コメント

たまりにたまった技術的負債はどうしてるでしょうか?普段から負債をためずに開発できている素晴らしいチームもあるかもしれませんが、大部分は過去からのしがらみとビジネスを止めることができずに、なかなか解消できてないところが多いのではないでしょうか。この講演では、8年間ビジネス中心で開発してきたニューズピックスのアプリをビジネスを止めずにどのように負債を解消しているかをお伝えし、少しでも参考にしていただければと思います。

事例講演 / 「SwiftUI+TCAに挑戦!NewsPicks iOSアプリのリアーキテクチャ」

speakerdeck.com

登壇者コメント

NewsPicksのiOSアプリは最初のリリースから8年以上が経過しました。その間、ビジネスはもの凄いスピードで成長し、その時々のニーズに合わせてUIは何度もリニューアルされてきました。 一方で、アプリのコードは最初のリリースからその構造を大きく変えることはなく、修正に次ぐ修正により、保守性がかなり低い状態になっていました。 そこで昨年よりiOSアプリのリアーキテクチャを開始し、SwiftUIとTCAを採用した新しいアーキテクチャへの移行を進めています。直近ではアプリのメイン画面をフルSwiftUIで実装し直しました。ところが、SwiftUIとTCAの導入は一筋縄では行かず、SwiftUIとUIKitのハイブリッド構成に再度実装し直すなど、なかなか苦労することも多かったです。 本講演では、SwiftUIとTCAを採用した新アーキテクチャの詳細の解説、うまくいったこと、いかなかったこと、実装Tipsなどなど、これからSwiftUIとTCAにチャレンジしようとしている方々の参考になる内容をお伝えできればと思っています。

▼アーカイブ動画(Youtube)

NewsPicksでのモバイルアプリの技術的負債解消方法 - TechBase vol.2 www.youtube.com

SNSでも反響をいただきました!

SNSでの反応をTogetterにもまとめています! togetter.com

ユーザベースの開発組織について

ユーザベースグループは、「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」をパーパスに掲げています。経済情報プラットフォーム「SPEEDA」やソーシャル経済メディア「NewsPicks」を提供しているほか、スタートアップ情報プラットフォーム「INITIAL」やB2B事業向け顧客戦略プラットフォーム「FORCAS」、企業変革ソリューション・プラットフォーム「AlphaDrive/NewsPicks」など全9事業を展開しています。

NewsPicksのプロダクトチームは「全員プロダクトエンジニア」という価値観を共有しています。 組織としてもメンバーの挑戦を支援しており、さまざまな領域をオーバーラップして活躍しているエンジニアが多数在籍しています。エンジニアが個人の得意領域にコミットすることはもちろん、課題発見から開発・運用まで、チーム一丸をなってフルサイクルでプロダクトに向き合っています。

募集ポジション

現在ユーザベースでは、以下のポジションを募集しています。少しでもご興味をお持ちいただけた場合はまずはカジュアル面談から可能です!是非お気軽にご連絡ください。

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

Page top