<-- mermaid -->

【デスクツアー】リモートワーク主体なAlphaDriveテックチームのデスク周り紹介

この記事は AlphaDrive Advent Calendar 2023 の24日目の記事です。

こんにちは、株式会社アルファドライブの佐藤です。今回は、AlphaDriveのエンジニア・デザイナーのデスク周りを紹介します! 弊社は出社義務のないリモートをベースとした働き方となっているため、デスク周りにもそれぞれの働き方や個性が反映されているはずです。メンバーから募集したデスク周りの画像と紹介コメントに対して筆者が一言コメントする形でお届けしますので、お楽しみください!

おしゃれ編

R.I

友人と一緒に作ったデスクです。2台作ってコーナー型に配置。仕事してると何かとモノを広げるタイプなので置く場所いっぱいあって便利。FinnJuhlのワークチェアもお気に入り。古いので座り心地は現代のワークチェアに比べると劣りますが、それを補って余りある美しさ。気持ちがノリます。

一つ目は、デザイナーのR.Iさんのデスクです。家具一つ一つが個性的かつ小物が多いのに全体としてはシンプルで、さすがデザイナーとしか言いようのない上級者のデスクですね!

Taiki

フルリモートなので少しは体のことも考えて電動昇降デスクにしました。 既存のもので好みの天板がなかったので足と天板を別々に購入して組み合わせています。 デュアルモニターは縦配置が見やすいのと、キーボードはHHKBの無刻印黒で全体的に好みの配色にしていて気に入っています。

Taikiさんのデスクは、天板の木目や観葉植物などの自然要素とデバイスの機能性のバランスが絶妙ですね。遠方在住なので、より家での作業に特化したデスクになっていると感じました!

F.I

肩こりがひどいため高さの調整をできるよう昇降デスクを最近買いました。しっくりくる高さを模索中です。気が散らないよう、デスクの上は物がない状態に極力しています。Macに給電できるディスプレイにして配線がいくぶんすっきりしました。

デバイスのBluetooth接続に加えて、Macbookの充電器をモニターとの接続に置き換えているため、配線が本当にシンプルですね!

実用性編

saba-can00

最近、モニターを新しくしました!

モニターの大きさを活かしてマルチウィンドウで作業できるので、かなり作業効率が変わりそうですね!

くも

すべて携帯可能にしているので、そのまま全部リュックに突っ込んでどこでも作業環境再現できるようにしています。

どんな場所でも同じ環境で作業できるということで、業務で扱っているコンテナ技術を現実にも応用していますね!

こだわり編

I.S

趣味のFPS用にゲーミングPCやキーボード、マウスが置いてあります。(業務では使いません)モニターは高さを調整できるので、サブモニターとして使う時は画像のようにMacBookの上の高さまで上げられて便利です!

色々光ってますね!仕事が終わったらすぐにゲーミングPCを起動できそうですが、目が疲れないか心配です(笑)

fmatzy

最近カメラとマイクを揃えました。画面に映っていない範囲は5億倍くらい散らかってます。

外付けカメラだと、マルチディスプレイでも顔を正面から映せますね。マグカップにこだわりを感じました。5億倍散らかってる方も逆に見たいです。

k-ichirof

[集中できて疲れにくい環境]

机:昇降可。立って作業するのは最初だけ。

ホワイトボード:電子や紙より手軽。雑に書くのに凄く良い。壁は汚れる。

モニターアーム:掃除が楽になる。

Google Home:アラームとして使っている。音楽も聴く。

愛犬:とにかくかわいい

ホワイトボードが珍しいですね!なにより愛犬のポメラニアンへのこだわりを感じます。

まとめ

本日紹介した8名だけでも、かなりデスク周りに個性が出ているなと感じました。 皆さんもクリスマスを機にデスクをアップデートしてみてはいかがでしょうか!

Page top