NewsPicksエンジニアの久保です。
10/4(木)に、第二新卒として転職を考えているエンジニアを応援するイベントとして、
「超新卒!〜活躍する第二新卒エンジニアの最前線〜」を開催しました!
転職を考えているエンジニアも企業側の参加者の方にも、かなり満足度が高かったので、こちらでも発信していこうと思います!
超新卒とは?
超新卒とは、"まだ新卒人材である" や "新卒という型にはまらず挑戦してほしい"、"新卒を超えた(第二新卒という)存在である" という想いを込めて、第二新卒として転職を考えている人のことを表現しています。
そのような超新卒なエンジニア向けに、第二新卒として転職を考えているエンジニアを後押ししたり、転職に悩むエンジニアの今後のキャリアを考える参考になる場になればと思い始めたイベントが、「超新卒!〜活躍する第二新卒エンジニアの最前線〜」になります。
なぜ開催するに至ったか?
新卒で入社後すぐに「思っていたのとは違う」「やりたいことができそうにない」とミスマッチを感じる人は少なくないと思います。
また、一方で少なくともまずは3年間は転職せずに働くべきという意見もあります。
しかし、ミスマッチ解消や早期のキャリアアップを目指して、新卒入社後すぐに第二新卒として転職し、活躍するエンジニアを取り上げることで、
「第二新卒」という選択肢を取ることを悩んでいるエンジニアへの後押しになればと思い、開催しました。
開催概要
下記の4社から1名ずつ登壇いただきました。
- 株式会社エウレカ
- 株式会社Gunosy
- 株式会社scouty
- 株式会社ニューズピックス
イベント詳細はこちらをご確認ください。 newspicks.connpass.com
新卒入社2年目で転職され、「エンジニアの市場価値」という観点や「その企業においてエンジニアがどのように優遇されるか」という観点から、転職先の企業選びをされた体験談を話していただきました。 老舗IT企業からGunosyに転職した経験を元に、「エンジニアにおける社内評価と市場価値の相違」「成長曲線を変えるための転職」という観点で 転職に対する考え方と、転職後、Gunosyでマネージャーになるまでに起こったスキル・価値観の変化について話していただきました。 scoutyでの新卒既卒や年齢を問わずに活躍できる組織体制から、学歴や職歴ではなくスキルを重視したエンジニア採用を実現するという同社のビジョン、第二新卒でも企業からスカウトされるために重要なことについて話していただきました。 大手SIerから、「技術を極めたい」「プロダクト作りに関わりたい」「もっと成長したい」という想いから転職した体験談をもとに、転職する上でどのようなアクションをしてきたのか、について話をしました。各社の発表後には懇親会としてお酒とピザでパーティーが催され、参加者の方々と各企業担当者がカジュアルに会話をして、大いに盛り上がりました。
参加者特典
- 特典として参加者の方全員に、各登壇企業へのカジュアル面談パスをお贈りしました。
ニューズピックスの場合には、参加者の80%から面談の希望を頂戴しており、とてもよい出会いのかたちを作れたと思っています。
開催してみて
- やはり新卒入社後すぐに転職をすることへの抵抗や一歩踏み出せないといった、同じような悩みを抱えている方が多いように思いました。
今回のイベントに参加して、前向きに転職を考えたいという人もいた一方で、「現在の会社でまだまだできることがある。まずは頑張ってみるべきだと気付かされた。」といった方もおられ、転職するか否かはさておき、参加された方への気付きとなる会だったように思います。 - 登壇企業側からも、次回以降もぜひ参加したいというお声もいただきました。
- 総じて、参加者・企業側ともに満足度の高い会になりました。
今後について
- ぜひとも第2回を開催したいなと思います。開催時期は12月を予定しております。
- 新卒入社3年目以内、もしくは20代で少しでも悩んでいるエンジニアはぜひ次回参加してください!
connpassのNewsPicksグループ にジョインいただければイベント開催時に通知が届きます。 - また、登壇を希望される企業様はお気軽にご連絡ください。