<-- mermaid -->

「高まるウェブアクセシビリティの需要ーfreee×ニューズピックスー〜フロントエンド最前線〜」に登壇しました

はじめに

こんにちは!NewsPicks の Web Reader Experience Unit で Web フロントエンドを中心にエンジニアをしております、イイダユカコ( @becyn )です。 このブログは、3月8日に Findy 社主催の アクセシビリティのイベント、「高まるウェブアクセシビリティの需要ーfreee×ニューズピックスー〜フロントエンド最前線〜」に登壇した内容を紹介するものです。

イベントについて

当日はフロントエンドエンジニア、デザイナーの方を中心に256名(キリが良い)の方々に参加応募していただきました!ありがとうございました!

正直なところ、現状の NewsPicks は「完璧にアクセシブルな状態である」とは言えません。 そんな中登壇機会をいただき、「今 Unit で行えている共有できることの全てのことを正直に話そう」と気合いを入れるところから始まりました。 (同イベントのもうひとりのパネラーである @ymrl さんがちょうど『Webアプリケーションアクセシビリティ──今日から始める現場からの改善』を出版されたばかりということもあり、開始前から注目度が高いことはわかっていたのでかなり緊張しました。笑)

findy.connpass.com

上記の書籍を登壇前に一通り読みました( 関連ツイート )が、めちゃくちゃ読み応えのある内容でした! 「アクセシビリティ」に関する具体的で実用的な Tips も、「アクセシビリティ」をどう文化にしていくかについての工夫も、総じて「指南書」「布教本」と呼べる、素晴らしい内容だったので、興味のある方は是非お試しください!

書籍のハッシュタグも盛り上がっているで追ってみてください。

https://twitter.com/hashtag/webapp_a11ytwitter.com

参加してみて

個人的に気をつけた部分としては、現場のリアルや工夫をできるだけ伝えられるように「明日から使える情報」を届けようと試みました。 登壇後アンケート結果を見ると、その実感を得た方もいらっしゃったようで、今回の資料をまとめてよかったです。 (アンケートに答えてくださったみなさん、ありがとうございました!)

まだまだガイドラインも作成途中ですし、プロダクト全体の実装が完璧ではないと思っている中での登壇でしたが、少しでも誰かのヒントになればうれしいです。

当日の資料等

以下、当日利用した資料となっています。 お時間がありましたら是非ご覧ください。

当日の Togetter の様子

Findy 社 の @OnigiriMa_shi さんが Togetter にイベント中のツイートをまとめてくださいました!ありがとうございます!

togetter.com

スライド

スライド内で紹介したプロダクトなどのリンク

最後紹介した関連のプロジェクトについて Podcast コンテンツでも紹介しておりますので、是非ご視聴ください💁

open.spotify.com

Podcast 出演希望者もお待ちしております!! Twitter @becyn まで DM お願いします!!

さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございました。

実はこのイベントの同タイミングに別のアクセシビリティイベントも開催されていました! 界隈としても盛り上がりを感じざるを得ません。

prtimes.jp

NewsPicks はまだまだ伸びしろしかない状態ではありますが、引き続き NewsPicks Web をアクセシブルなかっこいいプロダクトにしたいと思っています。

引き続き、温かい目で見守っていただけるとうれしいです!

Page top