<-- mermaid -->

NewsPicksアプリのGoogle Playでの評価が1年で爆上がりした話

この記事は NewsPicks アドベントカレンダー 2023の21日目の記事です。

qiita.com

こんにちは、Androidネタばかりで肩書きと合わなくなってきてるので、iOSも頑張りたいと思い始めているNewsPicksのVP of Mobile Engineerの石井です。

1年間、様々な改善をしてきましたが、書いてなかったけど実はすごくいい結果がでているものがあるので、それについてです。

概要

2022年11月下旬にアプリの起動時間を改善したことは、以前のブログで書きました。

tech.uzabase.com

それ以前では、「アプリが重い。起動が遅く、画面がフリーズしたかと錯覚を起こす。」「立ち上がりが遅い」などGoogle Play上でお叱りを受けておりました。
起動改善後にそういったコメントは無くなりましたが、逆に「起動速度が速くなった」というコメントはありませんでした。
しかし、この当時に直接ユーザと話すと「めちゃくちゃ速くなった」という方が一定数いたのですが、そういった嬉しい反応は表に出てこないものです。

やっぱり、いい成果は可視化されると嬉しいですよね。 で、この時に同時にレビュー促進の施策もリリースしてました。
そんな記事です。

成果

2022年11月時点では、3.7でした。それが最高では、4.3 です。(現在は4.2になっちゃったけど。)
4.3というのは、実は日本のニュースアプリで単独No.1なんです!!(自分調べ).
実は、4.2でもNo.1なんですが、単独ではないということです。

去年の11月からの評価の推移は以下です。ぐんぐん上がってるのがわかりますね!!

何をしたか

Android開発者であれば当たり前のIn-App Review APIを使いました。 有用なフィードバックが得られるように、タイミングは考慮しました。

NewsPicksでは、3Cと呼ばれる3つのCがあります。その3Cに触れたときが、しっかりとアプリを体験したとされる行動で、このタイミングであれば有用なフィードバックが得られると考えています。

具体的なCの1つは、キュレーションです。これは、提携メディアの記事です。システムでキュレーションするだけでなく、キュレーターが人力でビジネスパーソンに必要なニュースをわかりやすく集めてくれています。機能としてわかりやすいのは、ニュースフィードにある「記事をまとめ読み」というものです。これは、キュレーターが話題のニュースを時系列で並べることで、現在話題になっているニュースが、現在という点ではなく、過去からの線として捉えることができ理解が深まるという機能です。

もう1つは、コンテンツです。これは、自社に編集部があり記者を抱えていて、オリジナルの記事を作っています。オリジナル動画も制作しています。個人的には、他のメディアに較べるとニュースをわかりやすく理解できるのではないかと思っています。

最後の1つは、コメントです。実名認証しているユーザがそれぞれの視点でコメントをしてくれています。また、プロピッカーと呼ばれるそれぞれの分野の専門家がニュースにコメントをしてくれます。

これらの3Cに触れたときがユーザがサービスをしっかりと利用したタイミングであり、それを数回行った場合に、レビュー促進を表示するという方法です。
この方法は、自社サービスのコンテンツに自信があるからこそできる方法ではありますが、これだけの施策(開発工数はほとんど使わない)でここまで上がるとは正直思ってなかったです。

もちろん、これ以外にもめちゃくちゃ多くの改善を進めています。そういった積み重ねがいい評価に繋がっていると思います。

評価が上がるとどうなる

2018年のすごく古い海外の記事ですが、評価が、3.9 -> 4.3 に上がるとコンバージョンRateが11%上昇したそうです。
How Much Your App Ratings & Reviews Affect Your Conversion Rate | by Paul Medrano | Medium

ではNewsPicksでは何が上がったのかというと、評価が低い頃はTVCMをやっていて、全ての数値が通常時よりも高い状態のため正確な比較ができませんでした。

で、Google Play Consoleに書いてある数値を見る限り、TVCMをやっていた前年と比べても「アプリを始めてインストールした人」が4.38%も上がった(?)のです。
TVCMやってたころより上がっているとしたら凄い結果だなと思いました。

終わりに

普段、自分が開発しているサービスについて、ストアのコメントだけを見ていると、落ち込むことが多いのではないでしょうか。
なぜなら、不満がある人の方がStoreに評価を書き込むモチベーションがあり、有用だと感じていることはわざわざ褒めたりするモチベーションがないからです。
でも、ちゃんと満足している人は多いものです。
実際、コメント欄だけを見ると「このアプリ、本当に大丈夫なのか?」と思えてきますが、そういうときは、★☆☆☆☆が1人で、★★★★★が5人いたりするのです。
こうなると全然、開発意欲も変わりますよね。開発者のモチベーション的にもレビュー促進をしていないサービスにはお勧めの施策です!

宣伝

明日は、iOSエンジニアのはぐっさんです。お楽しみに!

そして、昨日は、NewsPicks CTOの文字の記事でした。CTOになるような人の時系列なその時の感情(「実は内心では全部反対だった。」とか)が書かれていて面白く、CTOになりたい人も読むと良いかもです。
「エンジニアが全部やればいいと思っていた。」というところは、自分も昔はそう考えていた(僕は、営業的なことはやりたくないと思ってたけどw)ので、(一部、)わかるわーって思ってたりしました。

そんな文字が率いているNewsPicks プロダクトチームが『Software Design』で連載を開始します!

www.uzabase.com

僕も執筆する予定なので、読んで頂けると嬉しいです。

Page top